スペイン旅行で注意したい点

平素より大変お世話になっております。
 
今回、バルセロナマドリードを旅行し、
これは注意した方が良いのではと思った点をあげてみます。
 
①基本Renfeはスカスカ
スペインの高速列車Renfeを、複数回使用しましたが
基本的に満員ということはありませんでした。
スペイン在住の方に確認してみると、
基本的にチケットの予約はしないとのことです。
確かにチケットのキャンセルは非常に複雑です。
今後は必要なとき、直前に予約をしようと思いました。
 
②サクラダファミリアの入場予約は必要
9月4日にサクラダファミリアを観光しましたが、
午前10時半にチケット売り場に訪れたときには
14時15分以降入場のチケットしか買えませんでした。
事前の予約をオススメします。
 

今後ともよろしくお願い致します。