孤独を感じる時は

平素より大変お世話になっております。

現在2日に1回のペースで当直をしております。

 

 

一人暮らしをしていると、

時折孤独を感じることがあると思います。

そんな時自分はこの本を読み返します。

 

f:id:y-takuya:20191014214309j:plain

https://www.amazon.co.jp/その悩み、哲学者がすでに答えを出しています-小林-昌平/dp/4866510056/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1571056342&sr=8-1

 

この本の一節、

幸福論で有名なショーペンハウアーが、

次のようなことを述べています。

 

孤独を嫌がり、

人間は自分を捨ててまで社交に向かう「群居本能」がある。

なぜなら

「自分がないから」

「自分の内面が貧困だから」

「断片的な中身しか持たないから」

  

 

ばっさりとコメントくれております。

すいませんでした、の一言ですね。

 

現在2日に1回のペースで本を購入している自分ですが、

これからも良い本を見つけたら紹介していこうと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。