フランクフルトからバルセロナへの移動

平素より大変お世話になっております。
 
2018/09/03 フランクフルトからバルセロナに移動します。
格安のRyanairを利用したのですが、

いくつか注意しなければならない航空会社です。

 今回僕が注意したのは下記。

①空港・ターミナルの場所

②搭乗・受託手荷物

③2時間前までのチェックイン

④ボーディングパス

⑤ビザチェック

 

①空港・ターミナルの場所

ticketにはFrankfurt International Airportとあります。

これはフランクフルト・マイン国際空港(Flunghafen Frankfurt Main)のことです。

フランクフルト中央駅からの所要時間はS trainで、約10分程度です。

時間に余裕を持っての移動をオススメします。

 

②搭乗・受託手荷物

1)サイズが35x20x20cmまでの小さな荷物

2)サイズが55x40x20cmで重さが10kgまでの大きめの荷物

 

Ryanairでは一番安いstandard fareでは無料となるのは1)のみであり、

機内持ち込み荷物が2つ以上、受託手荷物は有料となっています。

 

そこで今回私は「Priority & 2 cabin bags」を選択しました。

「Priority & 2 cabin bags」は1)と2)の機内持ち込みが無料となるプランです。

そこまで費用もかからないのでオススメです。

 

また上記の通りと大きさの規定はありますが、私のときは視認による

確認のみでサイズの大きさまでは計測されませんでした!

 

③2時間前までのチェックイン

ライアンエアーはカウンターでのチェックインが有料です。

そのため出発時間4日前から2時間前までにオンラインする必要があります。

 

④ボーディングパス

他サイトをみると、チェックイン後ボーディングパスを印刷して持参しないと

20ユーロの罰金とあります。

 

僕はチェックイン時すでに海外であったため、

RyanairのアプリをダウンロードしQRコードを取得しました。

手荷物検査の前で提示する必要がありました。

  

⑤ビザチェック

他サイトではビザチェックをしないと搭乗できないとあり、

この長蛇の列に並ぶことにしました。

※左奥にカウンターがあります。

f:id:y-takuya:20190511233702j:plain

しかしカウンターまで来てみるとビザチェックはいらないとのこと。
理由はわかりません。
長蛇の列に並ぶ必要はなかったのです・・・
 
以上が今回僕が注意した点でした。
 

今後ともよろしくお願い致します。