人生で大切なもの -2019年を振り返って-

平素より大変お世話になっております。

 

2019年、自分は地元埼玉を離れ、会津若松で仕事を始めました。

多忙ではありますが、とても有意義な仕事をさせていただいております。

しかし今の生活には家族、パートナー、友達と会う時間がありません。

それ故、時折孤独を感じることがあります。

 

孤独を癒すためには安定したコミュニティが必要です。

というよりむしろ、安定したコミュニティこそが

仕事やお金なんかより大切なものだと思うのです。

(大切だと思う理由は後日記載していきます。)

 

今後少子高齢化は進んでいきます。

若い人が高齢者を支えても、人はいつか死んでいきます。

若い人は子供を産む機会を失い、同じような高齢者になります。

そして同じことが繰り返され、どんどんコミュニティは縮小していきます。

これって安定したコミュニティの維持に1番良い方法なのでしょうか。

 

安定したコミュニティを維持するにはどうすれば良いのか。

引き続き考えていきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。