父親をアップデートせよ

平素より大変お世話になっております。
 

現在NewsPicksに登録しており

WEEKLY OCHIAIを楽しく視聴しております。

 

今日は「父親をアップデートせよ」を見ました。

その中で気になったことを3つ書きます。

 

①「普通」という言葉は使わない

落合さんが妻や妻の母に注意することのひとつだそうです。

普通というのは思考停止を表す言葉。

落合家は「その時その時で最適解を見つけること」が家訓となっているそうです。

 

②父親は強くて賢い

これも落合さんの言葉。

落合信彦さんに育てられ父はそうあるべきと感じたそうです。

 

③妻にはカードを渡す

高濱正伸さんの言葉です。

育児で毎日奮闘しているお母さん。

そんな妻には妻が笑顔になるためのカードを渡すと良いとのこと。

例えば、ママ友との時間、母・姉妹との時間、仕事、アイドルなどだそうです。

 

自分も良い父になれるように強く賢くあろうと思いました。

 

今後ともよろしくお願い致します。